懲りないコリコ

懲りずに毎月赤字家計

ペイペイを今更ですが登録したがヤバイと思う。

どうもーおはようさん太郎。しょうもなー。



洗濯待ちのボンビー社長夫人です。




前に書いたかもしれないけど「楽天エディ」とゆう電子マネーを


使いだしたら、数か月くらい



大赤字



になったんです。チャージ制で2万くらいチャージできるのかな。




どんどんチャージしまくってたら、とんでもない額を使いこんでしまい



支払いも現金いらないから「お金使ってる感覚がなかった」アホな私。



これはアカン!と思い、



(何回も書いて申し訳ないけど、月3回、1日・10日・20日ごとに3万3千円づつ
財布にいれて、やりくりするようになってから)



赤字も少なくなったんですけど、


3万3千円のなかから、楽天エディに、ちょっとづつチャージするんです。


5000円づつとかね。



で、さらに「マイナンバー」を作らないといけない今、私もマイナンバーを作り


ペイペイを登録してみたんです。


これは、エディのように、いちいちお金を「チャージ機械」にチャージしなくても


銀行の口座からチャージできるから便利だなって思って。



ですが・・・



エディにも、ペイペイにも、お金を入金してると


手元に、まったくお金がない事が多くなったんです!



みなさん、そんなことない???


10日間、3万3千円で過ごしながら


エディに「5000円チャージ」


ペイペイに「5000円入金」


とかしていると、


3万3千円、あっとゆうまに手元から消える感覚がする。



一応、エディカードや携帯には「お金ある」ことになってるけど、



手元に現金がないと、ものすごく不安💦



ぺいぺいは、携帯で5000円チャージすると入力すると、銀行口座からどんどん
お金が引き落とされていく。




もちろん、携帯にチャージした分は、3万3千のなかから、銀行に入金しにいくけど


結構、忘れていることもあるんですよ~💦



まとめて、入金しに行こうとかせず、携帯にチャージしたら、すぐ



銀行に入金しにいかないと「口座のお金が、どんどんなくなる」



なんか便利な世の中になったけど、






お金を電子で払う行為って、ヤバイかもしれない。



私のように、ちゃんと管理できない人は泥沼にはまるんちゃうかな?



子供は、友達同士で食事して、割り勘するとき、ペイペイで、


友達に金額を送る⇒ 1円単位まで送り合えることができる。


らしくて、現金で、細かいのないわ~とか言うことがなくなったらしい。



小銭がなくて、誰か、10円崩せない~?とか、昔よくあったよねw



借金する子供が多くならへんかな?て思う。



うちの子は、なんかうま~く、Dカード払いとか、クレジット、ペイペイなどを
使いこなしてるらしいけど、まさか私のしらんとこで借金とかしてへんかなw



今度、子供にお金の管理どうしてるか聞いておかないといけませんね。








旦那がお客さんからもらったお弁当らしい。


弁当、毎日持参してるから食べずに持って帰ってきたので


私の胃袋に・・・w