懲りないコリコ

懲りずに毎月赤字家計

仕事がないらしい

どうも、自営業妻のコリコです。



今、仕事がないらしい。


えーですよね。



みんな暇なのかしてお互い


仕事どう?みたいな探り合いらしいです。



不景気なんかなぁ?



どうなるんやろう。




自転車操業の旦那の知り合いの業者は、もうヤバイかもしれないとか


言ってるらしい。




資金がないと、本当に恐ろしいです。



その業者をAとしますけど、



Aから仕事依頼がきた。Aが元受け。




旦那が、人を使い仕事する。そして


Aに請求する。たとえば100万とする。



旦那は、材料や人を使った分の費用を、たとえば90万くらい先に払っている。
(旦那のもうけは10万とする)



Aから100万振り込まれるまで、旦那は90万のマイナスってことですよね。







しかしAはもともと、もとでの資金がない。



ないから客が振り込んでくれるまで旦那に100万払えない。



すぐに払ってくれる客ならいいけど、2か月、あるいは半年以上、払わない客もいるんです中には。



お客さんから振り込まれて、ようやくAは、旦那に払える・・・。となるんですけど



こうゆうケースの業者が結構、多いんですよ~


怖くないですか?こんな業者の仕事するのん。




旦那は、だからちゃんとした「資金」がないと自営業は怖い。と言う。



長年の付き合いだから・・てことで、資金がないこと知ってるけど


まあ大丈夫やろ。と思ったら痛い目にあうこともあるってことです。



共倒れになってしまう。




今まで、旦那の知り合いの業者で倒産したところも結構ありました。



ああ自営業なんて、やっぱり嫌だと私は思う。






たまには旦那の弁当w



いや~今日は、まだマシでしょ。



タラコがあるから豪華やわw