懲りないコリコ

懲りずに毎月赤字家計

お金の使い方。

どうも。お疲れ様です。先月も1万円の赤字だったコリコです。




昨日子供が、「私、これから結婚とかあるかもしれないし、お金の使い方見直すわ」



と言っていた。




うちの子、私に似て浪費家な面と、せっこいな~て旦那に似てる面がある。



うちの子の浪費癖は、たまにコンビニでお酒を買うこと。スーパーに行くのがめんどくさいって理由で。


そうゆう小さな積み重ねも、勿体ないからやめるーと言ってた。








で、お金の使い方ですけど、だいぶ前に



友達と話してて(私と同じボンビーママ友)



老後不安やわぁ。2000万いるとか言うけど、そんなん貯まるわけないわ。


貯まる要素がこれから先もない、と言うんです。



給料が上がるわけでもないし、年金かってどうなるかわからないし。


しかも友達は国民年金らしいから、暮らしていけるんかな?て。




うちの叔母が、旦那さんを亡くしたんです。叔母は60になったらもらう、て言ったら


兄弟が、65まで待った方がいい、て言って反対したんです。額も増えるし。


でも叔母は、65まで生きてるかわからないから、もうもらう、と言って聞かなかった。


今、叔母は後悔してるらしい。兄弟は65待ってから支給してもらったらしくて


格差があって、今もめてるんです。お墓のことで(祖母の墓じまいをするお金がないとのこと)



そんな話をしたら、なんか叔母さんの気持ちもわかるよな~自分がいくつまで


生きるかわからないってこともあるし、けど長生きしすぎたらお金がないし。








少し裕福な友達とも、その話したことあるんですけど、その子は



夫婦ふたりになったら旅行とか、ホテルのディナーとか美味しいものたべたいわ~て。



子供がいてたから贅沢できなかったけど、これからは自分の時間やん。




いいよね、そんな生活、私もしたいなって思う。



色んな人の話を聞いたけど、みんなの言ってることがわかります。



お金、貯めないといけない。でも、楽しみたい。





旦那みたいに、カネ、カネと貯めまくってるけど、いつ使うん?



老後?



年いってから旅行?



今したいわ~て思う。


まだまだ我慢しないとダメなんかな。





死ぬ間際に、ようやくわかるんかな?


ああ、うちの旦那は正しかったんや、て。